★ さとりずむ ★

Amazonプライム・ビデオを中心とした映画レビューブログ。そのほかにも音楽や書籍、育児ネタなどの雑記もあるよ!

映画『ジュラシック・パーク』徹底レビュー!
映画『ミッション:インポッシブル』徹底レビュー!
映画『ミッション:インポッシブル3』徹底レビュー!
映画『オールユーニードイズキル』レビュー!
アニメ『ゆるキャン△』レビュー!

【7月運営報告】ブログ3ヶ月やって分かったこと。アドセンスも通ったよ!フォロワーも増えたよ!

f:id:satorism:20180801095559j:plain

はいどーも!さとる(@satorism0321)です!

今日は2018年7月度の運営報告となります。
ブログ開設より丸3ヶ月。色々変化もあった1ヶ月間だったので、初心者さんにとっては興味深い内容かもしれないね!

 

7月のアクセス推移

7月10日にGoogleアドセンスの審査を通ったので、今月より具体的なアクセス数等の明言は避けます。(Google先生怖い)
なので、以下に示す数値はおおよそのものだとご理解いただきたい。

アクセス数

1日あたりの最高アクセス数は700月間合計は4800平均は150

先月が最高300・合計2400・平均80だったので、約2倍に成長したね!
やったね!さとる、やったね!!

更新頻度を見直した結果は?

更新頻度を下げた経緯は、先月分の運営報告を見て欲しい。

www.satorism.net


世の先輩諸氏が「毎日更新しなきゃダメ!」と言っていたので、それに倣ってぼくも開設以来2ヶ月くらいは毎日更新を継続していたんだけど、いつしか毎日投稿することを義務のように感じてしまい、中途半端な記事を投稿する毎日。

もちろん、アクセスは伸び悩む。

そういうこともあって色々考えた末に、「毎日更新」から「2~3日更新」にペースを落とすことを決意。その分、時間をかけて少しでも良い記事にしようと思った。


結果はどうだろう?
アクセス数は増加している。

ただ毎日更新すれば良いってことじゃないってことは、この結果を見ても分かる。
毎日投稿出来ればそれに越したことはないが、無理に更新するくらいなら潔くペースを落とし、質を高めた方が良いと思う。

自分の立ち位置を知る

Twitter界隈だと異次元クラスのブロガーさんたちがひしめいているので、そういったツイートを見る度に初心者は嫉妬するもんだ。
でも、そんなモンスター級の人たちなんてほっとけばいい。あなたにはあなたの良さがあるんだから。

でも、アクセスアップを求めるならば「自分の立ち位置をちゃんと把握する」ことは大切だと思う。

詳しくはぼくも愛読させて頂いている、のムのムさんの記事を見て欲しい。

www.nomunomutukkoman.com

 

この記事によれば、50PV / 日あれば上位3割に入っているらしい。
ということは、ぼくはつまりその位置にいる。
比較しちゃダメなんてよく言うけど、アクセスを伸ばしていきたいならば、まず自分の位置を知らなきゃならない。

アクセス元内訳

 当ブログにおける、7月度のアクセス元は以下の通り。

  • 40%:はてなブックマーク
  • 30%:Twitter
  • 10%:Google等のサーチエンジン
  • 20%:その他(個人ブログ等)

はてブを頂いたおかげで何度かエントリー入りしていたので、はてブからの流入が一番多い結果に。皆さんありがとう!

先月に比べると、はてブ流入は減少、Twitterとサーチエンジンからは増加。
「サーチエンジンからの流入を増やしていかないといけない!」って偉い人たちが言ってたので、ここは今後も頑張っていきたいところ。

読者数の推移

おかげさまで144人→172人となり、28人の増加。

ありがとうございます!!

一気に99人増えた先月に比べると緩やかだけど、それでもたくさんの人に読者になって頂けた。

収益

後述のアドセンス合格により、少し広告を貼り始めました。

当初は「ワイは記事内には貼らん!!」と意固地になっていたけど、少々欲が出たのか、最近の記事には目次下に1つ貼ってます(=ω=

で、収益について。
Googleアドセンス、Amazonアソシエイトともに初めて収益が出た。
4桁にはまだ少しあるものの、3桁の収益。

ありがとうございます!!

今は収益よりもブログを書いて、そこから色んな方とつながれるのが楽しいのだけれど、やっぱり収益が出ると励みになるもんですね!

7月にやったことその1:アドセンス通過

Googleアドセンス合格

f:id:satorism:20180801105243j:plain
おかげさまで、当ブログもGoogleアドセンスの審査が通りました。

7月8日の『ミッション:インポッシブル』の記事公開後、Google検索が異常に増えていたので、慌てて翌9日夜に申請→10日朝にはポップコーンメール。
Twitterでは申請からかなり待つようなツイートがあったので不安だったけど、当ブログに関しては数時間で申請が受理されたことになる。

みなさんアドセンス通過するとこぞって記事書いてるけど、めんどくさいのでうちは書かない。その代わり、ここでさらっと書いておきます。

アドセンス申請前に意識したこと

通すための対策ってのはなんもしてない。ただ普通に書いてただけ。
世間では「価値のある記事」にみなさん躍起になっておられるが、ぼくは至って自然体だ。
自分の好きなものを書きたいように書いているだけ。結果、それで通過しているのでいいんじゃないか。

ただ、申請前に多少意識したことを書いておくと、

  • 記事数(文字数)の充実
  • お酒記事の削除
  • 出来るだけ1記事に1イラストを描く
  • ブログポリシーをお問い合わせフォームの設置

といったところか。

詳しくはぼくが愛読している、卯野ハンナさんのブログを参照頂きたい。
ぼくはここを見て「やべ、そろそろ申請しよう」と思ったのである。

www.hobowarai.com

焦らなくてもいいよ

先ほど紹介したハンナさんも開設3週間。やはり、これくらい運営してみてからの申請が良いと思う。

巷では「わずか○記事でアドセンス通りました!」みたいなのが多いけど、それ見るたびにお前らギネスでも狙ってんのかと思うのだ。

こういうの見ると焦るのは分かるけど、ゆっくりやればいいと思うよ。

ぼくの中では「最低50記事書いてから申請」って決めていたので、そこだけは絶対に譲らず、実際に申請したときは53記事くらい。
でも、アドセンスにお酒関連の記事はあまりよくないと聞いて、7月のリニューアル時にお酒関連記事をごっそり削除したので、実際には70記事近く書いたあとでした。

なので、自分のペースでやっていけばいいと思う。

7月にやったことその2:Twitterのフォロワーさん獲得

固定ツイートの設置

そう、ぼくはブロガー仲間が欲しかったのだ!

アクセス数も上がらんし、すげーモヤモヤしていた矢先のことだった。
せめて仲間がいればこれを乗り越えられる・・・!と思ったのである。

という経緯もあって6月24日にこのようなツイートをし、固定ツイートとさせて頂いたところ、フォロワーさんが少しずつ増えるようになっていく。

一気にフォロワー数500人増

6月末のフォロワーさんは50人くらいだったのに対し、7月31日の段階では590人以上に増加。
先述のアドセンス合格のことをツイートして以降、一気に増えていった気がする。

また、ぼくはアクセスに悩んだことから、同じ気持ちのブロガーさんの助けになりたいと思い、新着記事は積極的にリツイートさせて頂いている。

このこともフォロワー数を増やす一因となっていると思う。

Twitterでは「○○人企画!あなたの記事を読みます!」みたいなのが流行しているが、ぼくは今後もそういったことはやらない。
わざわざ企画なんてしなくても普段からみなさんのブログを読んでRTさせて頂くつもりなので、ぼくを利用してくれればいい。

ぼくは皆さんのブログを読み、いいところは吸収させて頂いているのでWin-Winだね!!

幸子祭

去る7月21日、ぼくが酔った勢いでTwitterのアイコンを「ビッグダディ」にしたことがきっかけで、翌22日、後に「幸子祭」と呼ばれる一大イベントをやってしまった。

詳しくは以下のまとめブログを参照して欲しい。

ガリベス氏。

harequin.hateblo.jp

さんはち氏。

www.sanhacchi.net

しよ氏。

sho-sh.hatenablog.com

 

タイムラインが幸子一色になることでフォロワーさんも減るかな?と多少の懸念はあったものの、実際にはまったく変化がなく、むしろ好意的な意見も頂けるほどだった。
やはり、「いい歳した大人が本気でふざける」というのは、みんなも見ていて楽しかったのかもしれないな。
(ミュートされてたかもだけど)

こういった企画は今後もしていきたいので、気になっている方はぜひ参加してくれ!
ぼくらのように「なりきる」のもいいし、オーディエンスとして茶々を入れるのも楽しいと思う。
傍観してるより、参加したほうが絶対楽しいからな!Twitterの楽しさがよくわかるぞ!

7月の人気記事ランキング

7月31日の段階での人気記事ランキング。

【第5位】

www.satorism.net

なぜか5月の記事がランクイン(笑)
やはり、おっぱいは正義なのだろうか。


【第4位】

www.satorism.net

ワンコと飼い主の強い絆を描いた名作をレビュー。

 

 【第3位】

www.satorism.net

大人気シリーズ第5作にして、最高傑作をレビュー。
トムの命がけアクションの連続が半端ないって!!

【第2位】

www.satorism.net

おっさんとネコが入れ替わる映画のレビュー。
ふざけて書いたものがかなり好評頂けたのは少々困惑気味ではある。
あれ、ぼくはこういうのに向いてるのかな・・・

 【第1位】

www.satorism.net

最新作公開を前に、シリーズを一気にまとめてみたもの。
第5作が地上派放送するのに合わせてすべり込みで書いたけど、よい評価を頂けてうれしい。

最後に:3ヶ月やって分かったこと

まずは継続すること。当たり前だな!

Twitter等ではPV自慢がひしめいているが、これに萎えてしまわないことも大事だ。
そんなもんほっときゃいいぞ!

では萎えないようにするにはどうするか?
仲間を作ること。
やはりこれが一番いいとぼくは思う。

ぼくは何度も仲間たちに助けられてきた。
TwitterであれほかのSNSであれ、ブログ仲間を作るということはとても有意義なことである。

フォロワー数増加のことについては、ぼくのTwitter仲間の一人である、パパは多趣味さんのブログを読むといい。

papa-many-hobby.com


とはいえ、誰でもフォローすりゃいいわけじゃないぞ?

一口にブロガーと言っても、アクセスアップ・収益アップにご執心の方や、ひたすら人生論みたいなの呟いてる方、ぼくのようにアホなツイートしかしないヤツなど、様々である。

あなたがブログを続けていく上で、モチベーションを維持できる仲間とつながることが肝要だぞっ!


それでは良きブログライフを!
参考になれば幸いです!!