★ さとりずむ ★

Amazonプライム・ビデオを中心とした映画レビューブログ。そのほかにも音楽や書籍、育児ネタなどの雑記もあるよ!

映画『ジュラシック・パーク』徹底レビュー!
映画『ミッション:インポッシブル』徹底レビュー!
映画『ミッション:インポッシブル3』徹底レビュー!
映画『オールユーニードイズキル』レビュー!
アニメ『ゆるキャン△』レビュー!

ぼくちゃんハピバ!!

f:id:satorism:20190318203840j:plain
よいこのみなさんハロニチワ!さとる(@satorism0321)です!

日増しに春めいて参りました今日この頃、皆さまお元気ですかッッッ!

お元気ですかァァァァーーーーー!!!??


本日3月21日は・・・ッ!

なんと!!


※お祝い事なのでムダにカラフルにしております。

ハ ピ バ ! !

いやぁめでたいなァ( ^ω^ )
ぼくがブログ王になったあかつきには、「春分の日」改め「さとるの日」にしようかと思っております。

 









※大事なことなので2回。しかも縦。
余白を無駄に使うのがさとるクオリチー。


それにしても、である。

ついこないだオギャーしたと思っていたのに、ぼくももう今年で39歳のミドルエイジダンディですよ奥さん。

頭の中は永遠のティーンなんですけどね!

さとると同じ日に生まれた★有名人Best5

と、いうわけで!

自分と同じ誕生日の有名人を調べたことがある人も多いと思うけど、今回は数多くいる3月21日生まれの著名人の中でも、とりわけぼくのお気に入りの5人をピックアップしてみますた!!
(約2ヶ月半ぶりに書いたブログがこの内容である)

さとる画伯による、似てない(似せてない)似顔絵と共にどうぞッッッ!!!

第5位:平野レミ

f:id:satorism:20190320002155j:plain
第5位にランクインしたのは、一部のファンから「生きる放送事故」というあだ名をつけられている、ある意味"伝説の料理研究家"平野レミ!!
本職のお料理に関してはちょっとアレなエピソードの多く、食材の雑な扱い方を不快に思うこともあるけれど、異様なまでのテンションの高さと、ノリと勢いで生きている感じはなんとなく好き。

ただし、その時の気分によっては余裕でチャンネル変えます。

youtu.be

これはもう、料理でアートする領域にまで踏み込んでいる気さえしますね。
ちょっと頭おか(ry

ちなみに、シャンソン歌手でもあるらしい。

第4位:ヨハン・セバスチャン・バッハ

f:id:satorism:20190320002422j:plain

第4位にランクインしたのは、「音楽の父」ことバッハ氏!!

そう、90年代を謳歌した少年少女にとってはお馴染みの、嘉門達夫氏の替え歌「鼻から牛乳」の元ネタである「トッカータとフーガ ニ短調」を作曲し、学校の音楽室に必ずといっていいほど肖像画が飾られている、あの・・・あのお方である!!
ベートーヴェンやモーツァルトなど名だたる音楽家と肩を並べ、威圧感のある眼差しで生徒を見下ろすその姿は威厳たっぷりであり、「その頭はウール100%ですか?」とツッコミたくなるヘアスタイルが実に

バロックってる!!(意味不明

ちなみにあれはヅラです。当時の上流階級では、ヅラをかぶるのが正装とされていたご様子。
薄毛の方も堂々とヅラを被れる良い時代でしたね(白目

youtu.be

「トッカータとフーガ ニ短調」
パイプオルガンの響きが美しい・・・!

第3位:鈴木良雄

f:id:satorism:20190320002438j:plain

第3位にランクインしたのは、日本が誇るジャズベーシスト・鈴木良雄氏!!

ナベサダこと渡辺貞夫氏に師事し、ぼくが敬愛するジャズドラマー、アート・ブレイキー率いるジャズ・メッセンジャーズの一員だったこともあり、"ジャズの帝王"ことマイルス・デイヴィスにも会ったこともあるそうな。なんてうらやまC・・・!!

おヒゲにとってもダンディズムを感じますが、ジャズをやろうなんて言うお方はやはりこういったオシャンティな雰囲気に自然となっていくんでしょうかね。
ぼくもヒゲ生やしてるんで、いずれダンディな魅力を振りまきたいと思っております。

ちなみに、大学時代はタレントのタモリ氏の先輩だったようです。

第2位:ロナウジーニョ

f:id:satorism:20190320002535j:plain

第2位は元ブラジル代表のサッカー選手、ロナウジーニョ!
ぼくちゃんと同年(1980年)生まれだよ!!

日本でぼくがオギャー!してたときに、地球の裏側でオギャー!してたのが彼です。

ぼくはサッカーは全然詳しくないんだけど、2002年の日韓W杯の頃は世界のトッププレイヤーでしたよねぇ。なんかトリッキーなプレイをしていた記憶がありまする。

同じ年・同じ日に生まれたのに、どうしてこんなに差がついた・・・!と思えたりもしますが、ぼかぁこれからファンタジスタになるんで問題ないっす(遅咲き)。

第1位:植松伸夫

f:id:satorism:20190320002645j:plain

栄光の第1位は、ぼくの大好きなRPG「ファイナル・ファンタジー」シリーズの音楽を手がけた植松氏!!
ファミコン世代を生きたぼくにとって、ゲーム音楽の神さまのような存在!
FFの音楽は本当に大好きで、「FF3」の時に初めてサントラ盤買って以降は「FF11」までずっと買ってましたね。

FFのメインテーマは国歌にしてもいいんじゃないか、とさえ思う・・・!youtu.be

オーケストラ版はヤベェよ・・・まじでゾクゾクするよ。

1:30辺りで登場するのが植松氏です。
最近はお体があまりよろしくないようですが、元気になってこれからもいい音楽を聴かせて頂きたい・・・!

おしまい

というわけで、今回のブログはこの辺でおしまい!!

生きる放送事故もシャンソン歌手やってるようなので、ぼくと同じ誕生日の有名人は音楽関連の方が多いですねぇ。
以前、誕生日占いだか何かの本を見たとき、「3月21日生まれのあなたは、音楽家が向いています」って書いてあったんですよね。何か関係あるのかしら?

ぼくも中学時代は吹奏楽部にいたし、今でも音楽は好きなので何かしらご縁はあったのかもしれませんなぁ。

では、最後に