★ さとりずむ ★

Amazonプライム・ビデオを中心とした映画レビューブログ。そのほかにも音楽や書籍、育児ネタなどの雑記もあるよ!

映画『ジュラシック・パーク』徹底レビュー!
映画『ミッション:インポッシブル』徹底レビュー!
映画『ミッション:インポッシブル3』徹底レビュー!
映画『オールユーニードイズキル』レビュー!
アニメ『ゆるキャン△』レビュー!

【激ウマ】アイスをチョコでコーティングして食べてみた!!

よいこのみなさんハロにちわ!さとる(@)です。

もうすぐ夏ですね。夏といえば・・・


そう、アイス!!


妻が突然「アイスをチョコでコーティングしたい」と言い出したので、今回はそれを作ってみました!
いいのか悪いのか、うちの妻は何か思いついたら即行動したがるスーパーアクティブ人間。

でも、結果から言うと「激ウマ」でした(゜д゜)ウマー

やってよかったよママン・・・

用意するもの

f:id:satorism:20180520160150j:plain
今回用意したものがこちら。

  • ロッテ ガーナ ホワイトチョコレート・・・3箱
  • ドール もりだくさんフルーツ16本入り・・・1箱

ガーナは1箱100円くらい、ドールのアイスは1箱250円くらいでした(税8%込)。
お店によって値段は変わると思うので、参考までに。

今回はホワイトチョコのみでしたが、ミルクチョコでも激ウマだと思うよ!!

コーティングするアイスは、棒付きのものがやりやすくて良い。
チョコが結構こってり目なので、アイスの種類はフルーツ系の氷菓(シャリシャリした感じのやつ)がさっぱりしていてよく合うと思います。

作り方

f:id:satorism:20180520160908j:plain
①チョコを粉々にする。

まず板チョコをバラバラにして、容器に入れます。
容器ごと熱湯に入れるので、深さのあるもの・耐熱のものにしましょう。
写真の量でガーナ2つ分。

f:id:satorism:20180520161515j:plain
②湯せんする。

①で用意した容器の高さ半分くらいの水をなべで沸騰させます。
沸騰したら火を切って①の容器をなべに入れ、余熱でチョコを溶かしていきます。

f:id:satorism:20180520162101j:plain
③溶かしきる。

ヘラで混ぜながら、チョコのかたまりがなくなるまで溶かしていきます。

f:id:satorism:20180520162500j:plain
④アイスを用意する。

この段階でアイスを冷凍庫から出します。あんまり早く出すと溶けちゃうよ!
左からオレンジ、アップル、グレープ、マスカット味。

f:id:satorism:20180520162645j:plain
⑤アイスにチョコをかける。

③で溶かしきったチョコを、アイスにかけていきます。
注意点は、根元から(棒の部分にフタをするように)たっぷりかけていくことです。
棒の部分にスキマが出来ると、その部分からアイスが溶け出てしまうので注意が必要です。

f:id:satorism:20180520163000j:plain
⑥まんべんなくチョコをかけていく。

くるくる回しながら、アイスの部分が見えなくなるまでチョコでコーティングしていきましょう。
かけ終わったら、なべの上に離してチョコを固めます。このときもくるくる回しながらやると、チョコが落ちずに出来ると思います。

f:id:satorism:20180520164008j:plain
⑦できあがり!!

ちょっといびつだけど、これで完成です!
さっそく、食べてみましょう!!

f:id:satorism:20180520164116j:plain
⑧食べてみたところ。

チョコをたっぷりかけると、チョコの部分が肉厚でとても美味しいです!

まとめ

妻の思いつきでやった今回のチョココーティングアイスでしたが、結果は大満足な激ウマっぷりでした!
もうとにかくチョコが濃厚で美味しいです。長男なんて思わず「幸せだぁ~」と言ってしまったくらい(笑)

今回使用したガーナ3箱で、チョコをたっぷり目にかけてドール6本分くらい(少し余りました)。
薄めにコートしていくともう少し多く出来ると思いますが、オススメなのはなんといっても肉厚チョコです(`・ω・´)

かなり濃くて甘いけど、フルーツ系のアイスなので後味は意外とさっぱりしますよ!
お祭りのときに屋台で売っている、バナナチョコみたいにトッピングしたりしても面白いでしょうね!

これから夏にかけてアイスを食べるシーンも多くなるかと思います。
みなさんもぜひやってみてくださいねっ!



今回はこのへんでおしまいっ。参考になれば幸いです☆
それではまたーー!

★ 読者になってくれるとすごく嬉しいです^^ ★