★ さとりずむ ★

Amazonプライム・ビデオを中心とした映画レビューブログ。そのほかにも音楽や書籍、育児ネタなどの雑記もあるよ!

映画『ジュラシック・パーク』徹底レビュー!
映画『ミッション:インポッシブル』徹底レビュー!
映画『ミッション:インポッシブル3』徹底レビュー!
映画『オールユーニードイズキル』レビュー!
アニメ『ゆるキャン△』レビュー!

過去絵さらしてみる。その4:趣味で頑張る編・後編

f:id:satorism:20180806205045j:plain

おっす!さとる(@satorism0321)です!!

『過去絵さらしてみる』シリーズ第4弾にして完結編!!
今回は前回に引き続き、「趣味で頑張る編」の後編として、デザイン業界を去ったあとに趣味で描いていたものを紹介していくぞ!

前回よりは少しオタ成分抜けたと思うけど、女の子ばっかりだからその辺よろしくなっ!!

 

4-1:結婚前編

前回と同じく、基本的にはクリエーターズ・マーケット出展用に描いたものばかりになる。
見出しを結婚前後で分けたのは、前はグループで、後は基本的に夫婦2人で出展していたので、その意味で区分けしている。

この頃は『その3』と同じくAdobe Illustratorによる仕上げだが、前回に比べ、主線を太く取るようになっている。
よりイラストらしくなる反面、ちょっとフラットなイメージになっちゃうなぁと思う。

キャラの鼻がないのは、イラストのイメージに合わせたもの。

ペンギンのいる夏

f:id:satorism:20180806205906j:plain
2006 / Adobe Illustrator 8.0

夏に描いたやつで、主線を太く取り始めた最初のやつだと思う。
結構気に入ってたけど、いま見ると右手が軟体動物みたいやな(´⊙ω⊙`)
ペンギンを一度ねんどで立体化してみようかと思ったけど、うまくいかんかったなぁ。

女の子の右足にある、青いやつはサムシングブルー。
これを描いたときには結婚が決まっていたので、それで描き足してみたくなっただけ。

防波堤の夏

f:id:satorism:20180806210013j:plain
2006 / Adobe Illustrator 8.0

これも夏に描いたやつ。
元ネタがあって、昔やってたホームページのイラストを描きなおしたやつだったりする。
オリジナル版はデータが残ってないけど、1998年もしくは1999年の7月に描き、8月のトップイラストとして1ヶ月使用した覚えがある。

ちなみに、当時のやつには犬は描かれてない。

ひつじと公園

f:id:satorism:20180806210036j:plain
2006 / Adobe Illustrator 8.0

秋に描いたやつ。なんとなーく迷走してる感はある。
イメージは芸術の秋なんだろうか。あまり記憶にはない。

カメラ女子とクマ

f:id:satorism:20180806210106j:plain
2006 / Adobe Illustrator 8.0


冬に描いたやつ。
女の子が持ってるのはライカM6、クマはニコンF3をイメージしたやつ。

ライカは当時使ってたカメラで、お金貯めて中古で買った。レンズは本家のものを買えなかったので、日本のコシナが展開していたツァイスイコンのレンズを使用していた。

ニコンF3も欲しかったけど、こちらはお金がなくて結局買えなかった。

天使的な何か

f:id:satorism:20180806210131j:plain
2006 / Adobe Illustrator 8.0

なんで描いたのか全く覚えてない。
左腕にある模様は「生命の樹(セフィロトの樹とも)」("tree of life")。

スポンサーリンク

4-2:結婚後

天使的な何か(re-boot)

f:id:satorism:20180806210212j:plain

2007 / Adobe Illustrator 8.0

先ほどの天使的なやつを描きなおしたもの。
ぼくはマザー・テレサを敬愛しており、丁度この頃は本を沢山読んでいたので、その影響から彼女が着ていたサリーの配色をイメージしている。

背景に舞う羽根は、当時フォトショップで作った画像を配置していたようだが、元ファイルがなかったようで、イラレで作った影のみになってしまっている(´;ω;`)

ハロウィン

f:id:satorism:20180806210253j:plain

2007 / Adobe Illustrator 8.0

ハロウィンの時期に描いたやつ。
奥行きをぜんぜん感じないけど、今見てもわりと気に入ってるぞ!w

これ以降、まともに絵を描いた覚えがないので、これが1つの区切りとなった作品だと思う。

最後に

「過去絵さらしてみる」シリーズも今回でおしまい。

先ほどのハロウィンイラスト以降、このブログを開始するまでの約11年間はほとんど絵を描いていない。結婚生活が始まったことで環境が変化したってことはあるんだけど、忙しいのを理由に、自然に「夢を諦めてしまった」からだと思う。

それから11年を経て、ブログにて新しい絵や、今回の過去絵をさらしてみたところ、Twitterにてたくさんのリプライや「いいね」を頂けたのはとてもありがたかった。ぼくが描いた絵で誰かを喜ばせられるなら、そんなに嬉しいことはない。

また、「過去絵さらす」シリーズの第2弾がスマートニュースというところにも掲載されていたようで、改めて訪れてくれた方々にお礼を申し上げたい。

それでは今回はこの辺で!
アディオス!!

ほかのシリーズも併せて読んでみてね!

www.satorism.net

www.satorism.net

www.satorism.net