★ さとりずむ ★

Amazonプライム・ビデオを中心とした映画レビューブログ。そのほかにも音楽や書籍、育児ネタなどの雑記もあるよ!

映画『ジュラシック・パーク』徹底レビュー!
映画『ミッション:インポッシブル』徹底レビュー!
映画『ミッション:インポッシブル3』徹底レビュー!
映画『オールユーニードイズキル』レビュー!
アニメ『ゆるキャン△』レビュー!

リンキン・パークのオススメ曲21曲選んでみたぞー!これから聴いてみたい人はチェケラッ★

f:id:satorism:20180721053405j:plainこの写真、いつ見ても一番右にいるジョー・ハーンの合成感に草生える。

オッス!オラ、さとる(@satorism0321)!

前回、リンキン・パークの元ヴォーカルであるチェスター・ベニントン追悼として、彼の遺作となったアルバム『ワン・モア・ライト』について書かせてもらった。

www.satorism.net

 

記事公開後、Twitterにて嬉しいリプライを頂く。

テンションめっちゃ上がったので、今日はこれから聴いてみたい人向けに、リンキン・パークのオススメ曲を紹介していこうと思う。

当初はランキング形式で紹介しようと思ったが、順位つけるのめんどくさいアルバムごとに紹介していくことにさせて頂いた。発売された順番に紹介しているぞ!

というか、ファンとしてはどれもオススメなので、順位をつけにくいのっ!!

全部で21曲あるよ。
ひじょーーに中途半端だが、堪能してくれると嬉しい。

後々考えれば、20のほうがキリ良くてよかったなと思った。

なお、紹介している楽曲はYouTubeにて公式動画があるもののみに限定しているので、その点ご了承願いたい。

バンドについての詳細は前回の記事を参照して欲しい。

スポンサーリンク

 

ハイブリッド・セオリー(Hybrid Theory

Hybrid Theory

Hybrid Theory

 

2000年発売のデビュー・アルバム。
全世界で1000万枚以上のセールスを記録し、現在までに2000万枚以上売れているモンスターアルバム。
かくいうぼくも、このアルバムを聴いてすぐノックアウトさ!

Paper Cut

youtu.be

すべてはこの曲から始まる!
この曲を聴いたときの衝撃は今も忘れない。当時のぼくが求めていたサウンドがまさにこれだった。

Crawling

youtu.be

チェスターのシャウトを堪能できるナンバーだ。それを際立たせるように、マイクのラップも控えめになっている。

In The End

youtu.be

1stを代表する美しいナンバー。
マイクのラップ、チェスターのヴォーカルを楽しめる。

メテオラ(Meteora

Meteora

Meteora

 

2003年発売の2ndアルバム。
当時ぼくはDVD付の初回版欲しさに何軒も回った。いい思い出だw

Somewhere I Belong

youtu.be

Cメロが狂おしいほど好き。
MVにはガンプラが多数出てくるところにも注目だ。

Faint

youtu.be

疾走感溢れるナンバー。
こんなんテンションアゲアゲ!ノリノリで聴けるやろっ!

Numb

youtu.be

これを聴いてくれ!!

どうしても1曲だけ選べって言われたら、ぼくは迷うことなくこれを推す。
今聴いても最高の曲。美しすぎる。チェスターのヴォーカルも最高だ!!

ミニッツ・トゥ・ミッドナイト(Minutes To Midnight

Minutes to Midnight

Minutes to Midnight

 

2007年発売の3rdアルバム。
前2作とは違い、バンド・サウンドの大きな転換点となった1枚。
それまで特徴的だったマイクによるラップパートが極端に減り、チェスターのヴォーカルを前面に押し出すようになった。

Given Up

youtu.be

くっそへヴィ!くっそシャウト!!
マイクのラップパートなしにも驚いたが、チェスターのヴォーカルにただひたすら驚いたナンバー!

かっこよすぎだろ!!

Leave Out All The Rest

youtu.be

美しいバラード!SFなMVも雰囲気良いね!

Shadow Of The Day

youtu.be

最初こそ静かだが、少しずつ盛り上がっていくナンバー。
めちゃくちゃ好き!!

What I've Done

youtu.be

マイケル・ベイ監督による人気シリーズ、『トランスフォーマー』第1作の主題歌にもなったこのナンバーはMVがめちゃくちゃ良い。

人類の「負の歴史」を集めた映像は、一見の価値がある。

ア・サウザンド・サンズ(A Thousand Suns

A Thousand Suns

A Thousand Suns

 

2010年発表の4thアルバム。
個人的にはあんまり好みではなかったな!

Burning In The Skies

youtu.be

マイクの抑えた歌声がいいよね。
キャッチーなメロディではないものの、なんか好きなんだよな!

Iridescent

youtu.be

『トランスフォーマー ダークサイド・オブ・ムーン』主題歌。
少しずつ盛り上がっていく感じが良いね。

リヴィング・シングス(Living Things

Living Things

Living Things

 

2012年発表の5thアルバム。これはめちゃめちゃ聴いたな!
サウンド的には打ち込みが多くなり、それまでとは違う、また新たなリンキンが見れたな!という感じ。

正直打ち込み系はあんまり好きじゃないんだけども。

Lost In The Echo

youtu.be

初期を思わせるマイクのラップパートから、チェスターのヴォーカルに繋いでいくスタイル。
この形がリンキンらしいっちゃらしい。

Burn It Down

youtu.be

来日した際、日本の地上波としては初出演となる『ミュージック・ステーション』に出演し、演奏された曲。
しかし、音ズレという致命的なトラブルが起きてしまい、結果は散々なものになってしまった。

当時ぼくは見ていたが、ひどいもんだった(笑)
でも、日本の番組に彼らが出ているだけでも嬉しかったな。

Castle Of Glass

youtu.be

TVゲーム『メダル・オブ・オナー』に提供されたナンバー。
マイクとチェスターとハモりが気持ちいい。

ザ・ハンティング・パーティー(The Hunting Party

The Hunting Party

The Hunting Party

 

2014年発売の6thアルバム。
ごめん、これあんまり聴いてない。

Until It's Gone

youtu.be

あんまり聴いてないからコメントに困るけど、好き(笑)

Final Masquerade

youtu.be

このアルバムでめちゃくちゃ好きなのがこの曲。
かっこいい!ひたすらチェスターのヴォーカルがかっこいいんだよ!

ワン・モア・ライト(One More Light

One More Light

One More Light

 

2017年発売の7thアルバム。チェスターにとって最後のアルバムとなる。
バンド史上最もポップなアルバム。とても聴きやすく、何度リピートしても飽きない。

Heavy

youtu.be

2016年にブレイクした女性シンガー、キアーラをフィーチャーしたナンバー。
美しいバラードだ。

One More Light

youtu.be

アルバムタイトルにもなっているナンバー。
元々はガンでなくなった女性スタッフのために作られた曲だが、その歌詞の内容から、そのまま亡きチェスターに捧げても良い歌になってしまった。

かつてこれほどまでに美しい曲があっただろうか。
そう思えるほど、ぼくにとっては大切な一曲になった。

シングル曲

Not Alone

youtu.be

『一人じゃない』という強いメッセージ、そして美しいメロディによるこのバラードは、2010年に起きたハイチ地震のチャリティアルバム用に作られた曲。
アルバムには未収録。

単体ならiTunesストアでも購入することができる。ぼくはそうした。

New Divide

youtu.be

『トランスフォーマー / リベンジ』の主題歌としても起用されたロック・ナンバー。
むちゃくちゃカッコいいのに、なんでアルバム未収録なんだよ!!

iTunesストアなら単体で購入できる。ぼくはそうした(2回目

最後に

全世界で熱狂的なファンを持つバンド、リンキン・パーク。

2017年7月にチェスター・ベニントンを失ったが、彼が残した歌声はこうして今も残っている。
ぼくはデビュー以来ずっと追ってきたファンの1人として、少しでも多くの人にチェスターの歌声を届けたいと願い、今回この記事を書かせてもらった。

もし1つでも気に入った曲があれば、ぜひ手にとってみて欲しい。

参考になれば幸いです。それではまた!