★ さとりずむ ★

Amazonプライム・ビデオを中心とした映画レビューブログ。そのほかにも音楽や書籍、育児ネタなどの雑記もあるよ!

映画『ジュラシック・パーク』徹底レビュー!
映画『ミッション:インポッシブル』徹底レビュー!
映画『ミッション:インポッシブル3』徹底レビュー!
映画『オールユーニードイズキル』レビュー!
アニメ『ゆるキャン△』レビュー!

さよならくらい言わせて欲しかった。

みなさんこんにちは。さとる(@)です。

失ってから初めて気付く、その存在の大切さってありますよね。
心構えもできないうちに、ある日突然失ってしまうことってすごく悲しい。

「諸行は無常である」。
お釈迦さまがそう言ったように、どんなものにもいつか必ず別れの時は来ます。

そうは言っても、あまりにも突然のことをどう受け止めたらいいのか・・・

今日はそんなお話。

ずっと一緒だった

f:id:satorism:20180604134656j:plain

ぼくたち夫婦が結婚してから、今年(2018年)で11年。
結婚してすぐの頃から、そいつとはずっと一緒でした。

ぼくたちを笑わせたり、泣かせたり、たくさんの思い出をくれました。

でも、先日。

突然失いました。
あまりにも突然すぎて、「さよなら」も言うことができなかった。

ぼくは、どこかで失う覚悟はあったんだろうか?

いや、そんなものなかった。

 

いつかお別れの日が来るとは思ってた。でも「まだまだ一緒にいられる」って、そう思っていた。

 

こないだまで本当に元気だったのに。

 

 


突然、ぷつりと消えた。


音もなく。


叩いてみたけど、何も反応がない。


なんで、なんでなの?

 

 

 



















ぼくのテレビちゃん(´;ω;`)

テレビが壊れた

f:id:satorism:20180603212632j:plain
というわけで結婚以来11年以上付き合ってきた、我が家のソニー製テレビが壊れたようです。

製造年は2007年。
液晶テレビの寿命は7~10年ほどらしいので、よくがんばった方かなぁとは思うだけど、いきなり壊れたので金銭的に「買い替えどうしよう」という気持ちでいっぱいです。

透明なベゼル部分がカッコ良かったのになぁ・・・!

故障の原因はよくわかってません。
うちの親父がリモコンをいじってた時、同時に長男が側面にあるスイッチを触っていたら、突然画面がぷつりと暗転した(らしい)。

以降、まったく映らなくなりました。

 

なんだろうね。

電気信号が混線?みたいになって、どこかで過負荷のような状態になったんかなぁなんて思ったりしてますが。電気関係は素人なのでまるっきりわかりません(=ω=

対処方法を調べてみる

で、よく見ると、スタンバイ状態を示す赤いランプが6回点滅→消灯→6回点滅を繰り返していることに気付きました。

これは・・・TVちゃんが何かを求めているサインだ・・・!

 

Google先生頼むよ!と早速ググッてみると、

 

赤いランプが5回点滅なら「アイシテル」のサインですね(なんちゃって)

※原文ママ
 

という、おっさんのどうでもいい書き込みにたどり着いて(# ゚Д゚) ムッカー


Googleのアルゴリズムにはまだまだ改善の余地があるようです。


で、そのまま調べていくと、この症状になってる方が結構多いようで、メーカーサイト等にもいくつか対処方法が紹介されていました。

 

スタンバイランプの点灯って言うのは、テレビが故障箇所を教えてくれる自己診断的な仕組みらしい。

 

すごいなテレビちゃん。

 

で、ソニー製だと6回点滅はバックライトあたりに異常があるそうな。

バックライトってのは、簡単に言うと液晶面の裏にあるやつ。液晶はそれ自身では発光しないので、裏から光を当ててるらしい。

(素人によるざっくりな説明)


で、ぼくが試したのは以下の3つ。

 

  • 電源コードを抜いてしばらく待つ
  • HDMI等のケーブルをすべて抜く
  • B-CASカードを抜き差しする


これを全部試してしばらく放置してみたけど、やっぱり映らない。

買い替えかー!

今年の夏のボーナスはノートパソコン買うつもりだったのになー!!

カレーのごとく一晩寝かせてみる

ダメ元で、コンセントやHDMIケーブルを全て取り外して一晩寝かせてみることに。

 

で、朝起きてコンセント接続→スイッチオンして放置していたら

 

ついた。

f:id:satorism:20180604134407j:plain

映画マニア的には映画を4Kで観たいからね。ウルトラHDとか憧れるじゃないか。


よかったよかった!
今回はこのへんでおしまい!楽しんでもらえたら幸いです^^

・・・と、この記事はここで終わるはずだった。

やっぱり壊れてた

一度電源を切ってしまうと、また映らなくなってしまうのです。
何度かやってみても、やっぱり画面は暗いまま。あぁこりゃもうダメだわな。


買い替えるのはいいとして、だ。

妻は朝ドラ見るの楽しみにしてるので、買い替えるまでそれくらいは見せてあげて・・・!

と、思っていると、

ついた。

f:id:satorism:20180604134407j:plain

※デジャブ


何度かやってるとついたりすることもあるんだけど、一度消してしまうとしばらくつかないままになってしまうので、残念だけどもう買い替えることにします(TωT

中で基盤とかが接触不良とかになってて、火災の原因になっても怖いしね。

新しいテレビは週末にでも見に行ってくるつもりですーー!!


それでは今回はこのへんでおしまい!楽しんでもらえたら幸いです^^

★ 読者になってくれるとすごく嬉しいです^^ ★