★ さとりずむ ★

Amazonプライム・ビデオを中心とした映画レビューブログ。そのほかにも音楽や書籍、育児ネタなどの雑記もあるよ!

映画『ジュラシック・パーク』徹底レビュー!
映画『ミッション:インポッシブル』徹底レビュー!
映画『ミッション:インポッシブル3』徹底レビュー!
映画『オールユーニードイズキル』レビュー!
アニメ『ゆるキャン△』レビュー!

【新米パパ・ママ向け】お宮参りのスタジオ写真を撮ってきた!気になるお値段は??

よいこのみなさんハロにちわ!さとるです。
ぼくのブログへ訪問してくれて、ありがとうございます。

今日は前回に続き、お宮参りの話題です。

www.satorism.net

 昨日は神社にお宮参り、今日はスタジオ撮影に行ってきました。
なぜ2日に分けたかというと、「赤ちゃんが疲れちゃいそうなので」by 妻。

 

確かに。


今日は長男の七五三写真も併せて撮ったので、写真選びも含め3時間もかかってしまったので、2日に分けて正解だったと思います。

ぼくが行ったスタジオマリオは撮影前日でも衣装をレンタルさせてもらえましたが、一度確認をすることをオススメします。

スタジオ写真ってどんなの?

f:id:satorism:20180428214012j:plain

スタジオ写真とは、文字通り「スタジオで写真を撮ること」で、スタジオとは「写真撮影をする専用の場所」です。

ライティングなどをプロの方がきっちり行ってくれるので、綺麗な仕上がりの写真を撮ってもらえます。

ただし、それなりのお値段です。

スタジオ撮影の価格の相場

・大手スタジオの場合

スタジオマリオ スタジオアリスと行った大手スタジオだと、基本的な撮影料はかなり安価で済むものの、アルバムやデータCD等の付いたセット料金になると価格が跳ね上がります。
おおよそ3万円~6万円程度になるかと思います。

その分、貸衣装が充実していたり、撮影に携わるスタッフさんが多いので、お子さんでも安心して撮影できる環境かな、とは思います。

 

・個人経営の場合

大手スタジオに比べ価格的には安く済みますが、貸衣装がないところもあります。
ぼくの知人のフリーカメラマンに以前聞いたところ、そのスタジオでは価格は3万円程度で、衣装は自前で用意してもらうとのことでした。

・出張カメラマン
カメラマンに来てもらって撮影をしてもらいます。
これはスタジオ撮影ではなく、ロケで撮る形になります。価格は1~2万円程度と、上記2つに比べると安価ですが、仕上がり具合は天候に左右されるデメリットも。
この場合も、衣装は自前になるかと思います。

ちなみに今回ぼくの撮影料金は、13カットで5万円でした。

13カットの内訳はアルバムが9カット、2L判プリントとキーホルダーを2カットずつで、データCD込みの価格です。


撮影自体は100カットくらい撮影します。1ポーズにつき3~5カットで、そこから選んでいく形になります。

プロフェッショナルさんたちの仕事の流儀。

f:id:satorism:20180428223910j:plain

撮影に携わっているスタッフのテンション、すごいです。

 

うちのシャイな長男ですらものの数分で心を開くくらい、子どもの扱いに慣れているなぁと感じました。まさにプロの世界です。

決して安い金額ではないですが、子どもが出来たら一度くらいは記念に撮ってみてもよいかもですね。

参考になれば幸いです!

★ 読者になってくれるとすごく嬉しいです^^ ★