★ さとりずむ ★

Amazonプライム・ビデオを中心とした映画レビューブログ。そのほかにも音楽や書籍、育児ネタなどの雑記もあるよ!

映画『ジュラシック・パーク』徹底レビュー!
映画『ミッション:インポッシブル』徹底レビュー!
映画『ミッション:インポッシブル3』徹底レビュー!
映画『オールユーニードイズキル』レビュー!
アニメ『ゆるキャン△』レビュー!

【2019年入学】今日は息子のランドセル選びに行ってきた!

よいこのみなさんハロにちわ!さとるです。

 

今日はランドセルを見に行ってきましたよー!!

うちの長男、来年の4月入学なんです。
こんな早くにランドセル見に行くのも驚きなんだけど、うちの子もう小学生なんかと。こないだ生まれたばっかじゃなかったっけ?って思う。

年を取ると1年があっという間とは言いますけどね、ホントに早いんだね・・・

ランドセル、選択肢が多すぎて困る問題

最近のランドセル、種類多すぎ。
カラーも豊富。素材の種類とか、機能面だとか、いろいろありすぎて

正直よくわからん('A`)

ぼくは「男は!女は!」という時代の生まれですから、24とか色ありすぎじゃね??と思うんですが、子どもの個性が大事ですかそうですか。

うちの妻には「絶対にはずせないポイント」ってのがあって、

  • A4フラットファイルが入ること
  • 防犯ブザーがつけられること
  • 丈夫であること(男子なので)
  • 飽きがこないこと(飽きっぽい男子なので)

の4点。

ぶっちゃけ、どのメーカーも上の条件は満たしてるんですよね。
なのでより「わからんぞ?」という事態に。

とりあえず背負いにいってみようぜ

ネットや、カタログ上ではよくわからないので、今日は実際に背負いに行ってきました。

近所のイオンのランドセルコーナーにレッツゴー!!

https://www.instagram.com/p/BibQNiKl7Ve/
イオンにあったのはかるすぽ、フィットちゃん、セイバンの3メーカー。
コーナーには男女合わせて数十個のランドセルがズラリ。

しかも結構見に来てる親子連れが・・・!みんな早いんだね。


「かるすぽ」はイオンブランドのやつ。
名前のとおり軽量で、荷物もすっぽり入る大容量なのがウリのようですね。
24色のカラー展開や、オプションも充実しているようでした。

www.aeonretail.jp

「フィットちゃん」はごめんなさい、今回初めて知りましたw
137種47色から選べる・・・だと・・・!?
そんなに選択肢を増やされると選ぶのに困(略

www.fit-chan.com



最後は「セイバン」。「天使のはね」シリーズのCMが有名ですね。

www.seiban.co.jp


オーダーメイドのメーカーさんのカタログやネット情報等を吟味もしましたけど、今回実際に背負ってみて「セイバンのランドセルでいいかなぁ」と言うことになりました。

「天使のはねクラシック」というモデルに決定です。

妻が提示した4つの条件を満たしていますし、「有名メーカーの安心感」「手に入りやすさ」「息子が気に入った」のが決め手となりました。

ほかのモデルにはかっこいい刺繍とかあるやつもあるんですけど、息子くんが気に入ったのは黒色で、ステッチも黒というシンプルなやつ。

彼は「余計な飾りは一切要らない」という・・・
まさに男のランドセルッ!!

ぼくとしては、違うモデルの赤いステッチのやつとかオシャレかなー?と思いましたけど、息子くんはそれは気に入らないみたい。

本人が望むのなら、それでいいでしょう(´・ω・`)

さいごに

親目線だと、わが子に「少しでもいいものを与えたい」という妙な力が加わったりします。
気持ちはわかるけど、まず落ち着いてください。

実際に背負うのは子どもですし、6年間ずっと背負うかどうかも分かりません(笑)
※ぼくは5年生でリタイアして、母親特製のナップサックにしました。

カタログ請求やネットで情報収集も良いですが、デパートの販売コーナーなどでいろいろと試してみることをオススメします。

参考になれば幸いです!それではまた!

★ 読者になってくれるとすごく嬉しいです^^ ★