★ さとりずむ ★

映画、音楽、書籍、ゲームのレビューを綴ったブログであります。

*** 現在リニューアル中です ***

開設から1年、ブログを続けるのって難しいよね・・・

f:id:satorism:20190623092215j:plain
はいどーも。さとるです。
約3ヶ月ぶりの更新でございます。

熱心な読者諸兄ならば、「さとるって最近ブログ書いてなくね?」「てか生きてんの?」って心配で夜もオチオチ寝ていられないんじゃなかろうか・・・などと、勝手に妄想して楽しんでいるワタクシであります。

まぁ実際のところ、そんな風に心配して頂いてるなんてこたぁ1ミリたりともないのでしょうが、仮に思っていただいていたとしても「あぁ彼もまた、(多くの"消えていった"先輩諸氏のごとく)フェードアウトしたんだな」くらいなところでしょうか。

事実、2018年春にブログを開設して以来、がんばって更新していたのは前半の6ヶ月ほど。
後半の6ヶ月はやったりやらなかったりしていたので、フェードアウトしたも同然だったりします。
そうだ。ブログ書く時間を削ぐほど、ネトゲが面白いのがいけないんだ。

唯一、ぼくとブログをつなぎ止めていたのがTwitterだったようにも思いますが、そのTwitterも1年続けたところでふっと止めてしまいました。

なんかねぇ。疲れたんすよねぇ、色々と。

目に見える世界が、欲でまみれているように見えてきてたんですよねぇ。
休憩中にTwitterを覗いても、見えてくるのは「いかに稼ぐか」。そればっかりなんですよ。
とはいえ、ブログを始めたきっかけは「稼ぐことが出来るから」
身もフタもない話だけど、現在ブログを始めようなんて方の9割はそういう動機なんだと思ってます。

ぼくも同じです。そこは否定しない。
そういうブロガー界隈の方々の中でTwitterをやっていたものですから、タイムラインに流れてくるのも必然的に「稼げるテクニック」や「これだけ稼いだ報告」のようなものが多いのは当たり前っちゃ当たり前なんですが。
世捨て人となって山で自給自足するならいざ知らず、人間社会で生きていく以上はお金は必要だし、たくさんあるに越したこたぁないですからね。みんなお金は欲しいわけです。

最初からそういう世界を垣間見なければ済む話なんだけど、二人目の子供が生まれて、やっぱりお金のことが気になっていたんですよね。
親として、子どもにはたくさんの選択肢を与えてあげたいし、そうしてあげる為にはある程度のお金が必要なのもまた事実。

 

未来に対する漠然とした不安を拭えるほどぼくは精神面で強くはないので、株とかFXとか、仮想通貨とか、そういったものに手を出そうかと思ったこともあるけれど、頭の悪いぼくにはてんで分からない。

でもなんとかして収入を増やしたい・・・ぼくでも出来ることってなんだろう?って考えてた時に、ブログのことを見つけたんです。

でもね、ぼくは「自分の書いた記事や、イラストを楽しんでもらって&好きになってもらって、その対価としてお金を得たい」と思っているのです。稼ぎたいって割には甘いなぁって自分でも思うんですけどね。
なので、おらァ検索1位を取るぞ!とか、アフィリエイトで○○万稼ぐぞ!とか、そういうベクトルの方とは基本的に相容れないのです。クリック単価?そんなもんしらねぇよ。

Twitterやってると、そういうのもたくさん見えてきますから。
価値観の違いに苦しむというか、いくら「楽しんでやれればいい」って思っていても、成果の出ないものを続けていれば「稼ぐことに貪欲にならなきゃいけないんじゃないか」って思えてくるものです。

そのギャップに苦しむのならば、いっそのことブログなんてやめt


やめ


やめ


やめ


やめ・・・

f:id:satorism:20190611235743j:plain

は い 。

と 、 い う こ と で す 。

ええ、ぼくはブログをやめましぇん。
いやでもね、稼ぐことを目標にするのには実際精神的に疲れてきていたってのはあるんですよ。がっつり収益が出てたら話は変わったかもですが。
だから一旦止めたんです。ブログの更新もTwitterもやめてみて、「自分が何をやりたいか」をじっくり(ゲームしながら)考えてみたんですよね。

で、ぼくが出した「ぼくに出来ること」の結論は3つ。

・心から楽しいor好きだと思うことをやる

・そのことを一生懸命にやる

・結果はどうであれ

って感じです。

少しずつ再開していきたいと考えてるけど、
7月は「ファイナルファンタジーXIV」やってて忙しいから無理!!
ネトゲなのに、友達いなくてずっと一人でやってるんだけどね。でも面白いんです。孤独にはもう慣れました。

あ、ついでにTwitterも再開しました。新しいアカウントはこちら↓
@satorism0321
SNS疲れを起こしてやめた手前、もう以前ほど利用しないかもですが、ブログの新着記事の情報はアップしていきますので、フォロー頂ければ幸いです。
まぁブログをやっていくならば、SNSの拡散力を利用しない手はありませんし。

ブログのデザイン等もいじりたいと思ってるので、ぼちぼちやっていきたいと思っています!

ほんじゃまた!!