★ さとりずむ ★

Amazonプライム・ビデオを中心とした映画レビューブログ。そのほかにも音楽や書籍、育児ネタなどの雑記もあるよ!

映画『ジュラシック・パーク』徹底レビュー!
映画『ミッション:インポッシブル』徹底レビュー!
映画『ミッション:インポッシブル3』徹底レビュー!
映画『オールユーニードイズキル』レビュー!
アニメ『ゆるキャン△』レビュー!

【火サス】さとる焼死事件!?【夢の話】

よいこのみなさんハロにちわ!さとる(@)です。

先日、妻がいきなり「さっとんが死んだ!」と言ってきました。
※妻はぼくのことを「さっとん」と呼びます。ゼットンみたいでイヤなんですが、もう慣れました。

テーンテーンデーーーーン!テーンテーンデェェェーーーーン!
デッデッデッデッ デッデッデッデッ デデンッ!
(火サスっぽく)

何を言ってるんだ。僕はまだ生きたいぞ。

「夢で」

そりゃそうだ。現にこうして生きてる。

"SATORU IS DEAD ?"

では、その夢のことをお話しましょう。

f:id:satorism:20180513200032j:plain

どうやらぼくの死因は「焼死」だそうです。

なんでも「長男と一緒に火災現場へ入って行った」らしい。
そら燃え死ぬわな。ちなみに長男は無事だったらしい。

ぼくも「自分が死ぬ夢」は見たことあるけど、焼死は初めてのケース。

今までは刃物で刺されたり、銃で撃たれたことは何度かあります。
まぁアクション映画などを見て、その記憶で構成されたやつなんでしょうね。

でも、「死ぬ」というより「苦しんでるところで起きる」感じ。

そういや他人が死ぬ夢って見たことない気がする。

そもそも夢って何よ?

人間の眠りには「レム(REM)睡眠」「ノンレム(NonREM)睡眠」の2種類があり、夢を見るのはレム睡眠のほうだと言われています。

ノンレム睡眠には浅い状態のステージ1から深い状態のステージ4まで4つの区分があり、脳を完全に休め、細胞の修復・疲労回復、成長ホルモンの分泌などが行われているそうです。
一方レム睡眠は、起きている間に得た情報を整理し、記憶に定着させたり、引き出すためのインデックス化を行っているようです。

睡眠めっちゃ大事やん・・・!

やばい夜勤明けのときあんま寝てないわ・・・だからアホなんや・・・

入眠したときは浅いノンレム睡眠の状態(ステージ1・2)で、徐々に深い睡眠状態(ステージ3・4)になっていき、その後再び浅い状態になっていき、平均90分前後でレム睡眠へと移行します。
レム睡眠が始まると「急速眼球運動(Rapid Eye Movements = REM)」が始まり、このとき脳は「夢」を見ている状態となります。

記憶の整理って言うけど、なんでまったく関係ない夢見たりするんだろね?って思いますよね。
どうやら今回得た情報を蓄積する際に、過去の記憶を引っ張り出しながら整理しているので、関係ないことが出てくるのだそうです。

夫が死ぬ夢

夢占いはたくさんあるので、ここではピンポイントで「夫が死ぬ夢」について調べてみました。
どこのサイトを見て回っても、大体「夫の仕事の変化」などを暗示しているとのことです。

例えば転勤・転職であったり、出世など、夫が関わっている仕事の中で大きな変化が起こるかも?らしいです。

転勤するくらいなら辞めようかなって思ってるし、転職も今のところは考えてない。出世もまずありえないし、これはやっぱりあれだな。

ぼくがブログ始めたせいだ(笑)

ぼくがプロブロガーになるッ!!って言ったもんだから、妻の中で変化の暗示が出たんですよきっと。

焼死にだけは気をつけて、ブログがんばる!

読んでくれてありがとう!楽しんでもらえたら幸いです^^

★ 読者になってくれるとすごく嬉しいです^^ ★