★ さとりずむ ★

Amazonプライム・ビデオを中心とした映画レビューブログ。そのほかにも音楽や書籍、育児ネタなどの雑記もあるよ!

映画『ジュラシック・パーク』徹底レビュー!
映画『ミッション:インポッシブル』徹底レビュー!
映画『ミッション:インポッシブル3』徹底レビュー!
映画『オールユーニードイズキル』レビュー!
アニメ『ゆるキャン△』レビュー!

【お外であそぼ】長男とスモア(らしきもの)作ってみた!

よいこのみなさんハロにちわ!さとる(@)です。

GWも終わって、いよいよ夏が近づいてきますねー!
なつがくーればァおもいだすぅぅぅぅーーー!

はい!
今回は長男とお外でぷちアウトドア!
スモアを作ったことを書いてみましたよ(´∀`*)

スモアとは

アメリカ合衆国およびカナダで伝統的な、夜間キャンプファイヤーで人気のデザートで、焼いたマシュマロとチョコレートの層を2枚のグラハムクラッカー (Graham cracker) で挟んで作る。


wikipedia

と、いうことです。

元々はガールスカウトたちがやり始めたようなので、
それはつまり、北米の森ガールたちが夜な夜な楽しんでるスイーツってことだ!

早速やってみよう!

今回用意したもの。

f:id:satorism:20180512201747j:plain

  • クラッカー
  • マシュマロ
  • チョコレートシロップ
  • 竹串(3本)
  • コンロ
  • お手ふき、お皿など

Wikipediaによれば使うクラッカーはグラハムクラッカーというやつらしいんだけど、そんなの見当たらないのでスーパーに売ってたやつを買ってきました。

クラッカーマシュマロもどちらも100円くらいのやつ。

チョコは最初板チョコでやろうと思ったんだけど、分厚くなってしまって上手く挟めそうになかったので、チョコレートシロップを用意。

竹串はマシュマロを焼くのに使います。

ぼくが用意したコンロはキャンプや登山用のコンパクトなやつですが、ご家庭にあるカセットコンロでOKです。

あとは手を拭く用のタオルや、お皿などを用意しましょう。

バーボンはぼくが飲みたかっただけなので、特に必要ありません(笑)
アメリカでキャンプファイアーって言ったらバーボンだろ!!と思ったので、バーボンをチョイスしただけです!

では作ってみよう!

f:id:satorism:20180512202521j:plain
クラッカーにチョコレートシロップをぬりぬり
塗ったときに気付いたけど、シロップがクラッカーの穴から漏れます

やっぱり板チョコでやればよかった(´;ω;`)

f:id:satorism:20180512202631j:plain
マシュマロを竹串に刺します。

焼くとマシュマロが溶けて竹串とくっつきやすくなるので、クラッカーに載せる際はもう1本の竹串を使うなどして外しましょう。

f:id:satorism:20180512221307j:plain

軽くあぶる感じで焼きます。

これたぶん家庭用のカセットコンロでも同じだと思うけど、日中って火が見えないんですよね。
なのでくれぐれも火力には注意してください。

コッヘル(アウトドアで使用する鍋)を載せてるときはあまり意識したことないけど、直にあぶる時は火が見えないと怖いですね((((;゚Д゚))))

f:id:satorism:20180512221046j:plain

はい、先生が今やったのは失敗の見本ですよ~

軽くあぶる感じでいいんですからね?あまり近づけるとこんな風になりますからね?

いったん火がつくとマシュマロって結構燃えるんだな・・

f:id:satorism:20180512221838j:plain
少し焦げてしまいましたが・・・

焼いたマシュマロをクラッカーに載せます。

そして、クラッカー同士で挟みます!!

f:id:satorism:20180512222005j:plain
あれ?なんか想像と違う・・・?

インスタ女子がキャッキャウフフするようなオサレなのが出来るはずだったんだが・・・

そもそもマシュマロの弾力がすごくて潰れないし、クラッカーが薄いのでマシュマロを挟むと折れる

これは次回の改善点ですね。失敗から学ぶ。さとるのいいところです(キリッ

f:id:satorism:20180512222240j:plain
でも長男は「美味しい」って言って食べてくれたよ!

ぼくも作って食べてみたけど、「見た目以上に美味しい」です。
北米の森ガールが食べてるやつだしな。美味しさはノーボーダーだね。

まとめと次回への改善点

実はぼくはマシュマロがあんまり好きじゃないです(どーーん)

でも今回焼きマシュマロをやってみたところ、「あ、これならいいな」と思いました。
あの柔らかすぎず・硬すぎずの中途半端なふわふわ感が好きじゃなかったんだけど、焼くことで柔らかくなったのが良かったのだと思います。

お餅みたいにのびるし、子どもも楽しんでたよ!

【次回やるとき気をつけたいこと】

まず、クラッカーはもう少し肉厚なやつにすることと、出来れば正方形のやつにしようかなと思います。
あと、チョコは板チョコか、マシュマロの中にすでに装備されているタイプにしようと思います。

中にチョコ入ってるやつが楽そうでいいですね。

またやってみたらブログにてご報告しまーす!
ご参考になれば幸いです!それではまたーーー!!

★ 読者になってくれるとすごく嬉しいです^^ ★