★ さとりずむ ★

Amazonプライム・ビデオを中心とした映画レビューブログ。そのほかにも音楽や書籍、育児ネタなどの雑記もあるよ!

映画『ジュラシック・パーク』徹底レビュー!
映画『ミッション:インポッシブル』徹底レビュー!
映画『ミッション:インポッシブル3』徹底レビュー!
映画『オールユーニードイズキル』レビュー!
アニメ『ゆるキャン△』レビュー!

2018年10月度の運営報告!リフレッシュにあてた1ヶ月でした。

f:id:satorism:20181101041755j:plain

はいどーも!さとる(@satorism0321)です!

今回は2018年10月度の運営報告となります。

10月はまったくと言っていいほど、
やる気がなかった
ので、いっそのこと休んじまえと思ってリフレッシュをした1ヶ月となりました。

ゲームしたり、旅行したり、本や映画やアニメ見たり。行き詰ったら、一旦ブログから離れるのもいいもんだぜ?

併せて、ロクに更新しないとどうなるかを検証してみた1ヶ月となりましたね!

ではいってみましょう!!

10月の推移

アクセス数

おおよそ1日あたりの最高アクセス数280、合計2800、平均90。

先月が最高2300、合計9000、平均300なので、ガタ落ちですね!

アクセス元内訳

10/31時点でのアクセス元は以下のとおり。

  • 40%:Twitter
  • 30%:サーチエンジン(Google+Yahoo)
  • 30%:その他(はてブ等)

といった感じ。

ハロウィン企画の記事が27日から4日連続、ハロウィン当日にも記事を1つUPして計5日間連続公開の影響もあって、31日の段階ではSNSからの流入がトップに。

ハロウィン企画以前の26日までは、サーチエンジンからの流入がトップ。中旬に1つ記事をアップした時以外は、SNSからの流入はほとんどなかった。

記事数

10月の記事数は合計7記事。
運営報告が1つ、ハロウィン企画の記事が4つなので、純粋に記事として書いたのは2つのみに留まる。

フォロワー数・読者数の推移

当ブログの読者数は196→200人となり、先月より4人増加。
Twitterのフォロワー数は約1130→約1230人となり、100人ほど増加。

どちらもじわじわと増加しております。ありがとうございます。

収益

Googleアドセンスは3桁の収益が発生。日当たりはほぼ0です。
Amazonアソシエイトの収益は0。

10月度の「さとりずむ」についての検証

1ヶ月間ほとんど更新しなかったらどうなるか?という検証だけど、思ったよりアクセスがあったなぁという印象。

ハロウィン企画の記事が始まる27日までに合計1800のアクセスがあり、日当たりだと約65ありました。
以前違う記事でも触れたんだけど、何年か前の調査によればブログ全体で日当たりのアクセスが50以上で上位3割に入ってるって結果だったので、そう思えばいいところをキープしているなぁという感じ。

Googleからのアクセス先を見てみると、開設当時の記事にアクセスが出始めているので、その辺の記事を今後リライトしていこうかなと思う。

サブブログは一旦白紙に

先月の運営報告で告知したゲームブログだけど、キャラも文章もどーにも薄いので、もっとインパクトのある記事になるようにもう少し煮詰めてから再開することにしました。

11月中の再開を目指したい!

最後に

10月は検証もそうなんだけど、リフレッシュがメインだったので、出来る限りブログから離れて生活していました。
なので、他のブロガーさんのブログへの訪問をやめたり、Twitterでもそういった情報には極力反応をやめたりしておりました。

色々モヤモヤする時は、少し離れてみるのも気分転換になって良いと思う。

おかげさまで少しずつやる気が出てきたので、また新たな気持ちで取り組んでいけたらなと考えています。今月からいよいよ映画記事も復活させる予定ですし、今後とも「さとりずむ」を読んで頂ければ幸いです。

それではまた!