★ さとりずむ ★

Amazonプライム・ビデオを中心とした映画レビューブログ。そのほかにも音楽や書籍、育児ネタなどの雑記もあるよ!

映画『ジュラシック・パーク』徹底レビュー!
映画『ミッション:インポッシブル』徹底レビュー!
映画『ミッション:インポッシブル3』徹底レビュー!
映画『オールユーニードイズキル』レビュー!
アニメ『ゆるキャン△』レビュー!

【8月運営報告】4ヶ月目は少しサボり気味だったけど、過去最高のアクセス数。

f:id:satorism:20180901081229j:plain

はいどーも!さとる(@satorism0321)です!

本日は2018年8月度の運営報告となります。

4月末にブログ開設して丸4ヶ月が経過した当ブログの、今月の成果を赤裸々に告白しちゃうぞっ!!

 

8月のアクセス推移

先月の運営報告より具体的なアクセス数の明示は避けているので、おおよそのものとなっております。Google先生怖い。

アクセス数

1日あたりの最高アクセス数は約1300、月間合計は約9000、平均は約300。

先月が最高700・合計4800・平均150だったので、今月も約2倍の成長です!!
やったね!さとる、やったね!!

記事数

8月の記事数は14でした(7月の運営報告記事を含む)。
記事公開の間隔は平均2~3日なので、7月のリニューアル時に決めたようになってる。

4月末の開設時を除けば過去最低の記事数になるけど、アクセス数は増加傾向にある。
継続していることも理由なのだろうけど、無理して毎日更新するよりは、時間に余裕を持って記事を書いてもアクセスは増加すると言える。

もちろん、もっと上を目指すならばこれではいけないんだろうけど、日中は会社員、帰ったら育児、そしてその後の時間にブログという生活をしている身としてはこれが限度かな、と思う。
記事用にイラストも仕上げるし、ネタ用に映画も見ているから、やはり2~3日くらいかかってしまう。

アクセス元

当ブログにおける、8月度のアクセス元は以下の通り。

  • 50%:Twitter
  • 20%:サーチエンジン(Google、Yahoo合算)
  • 20%:はてなブックマーク
  • 10%:その他

今月はTwitterからの流入が一番多い結果に。
フォロワーの皆さんが閲覧・いいね・RTしてくれるおかげです。
ありがとうございます!

最高アクセス数を記録した時はGoogleが一番多かったので、検索からの流入も増やせるように頑張っていきたいと思う。

読者数の推移

おかげさまで172人→193人となり、21人の増加。
ありがとうございます!

もうすぐ200人ですね!頑張ろう!!

収益

Googleアドセンス、Amazonアソシエイトともに収益が発生。
アドセンスは4桁を少し越え、アソシエイトは2桁に留まりました。

アドセンスは0の日の方が圧倒的に多いので、コンスタントに出ればいいなぁと思っている(貼り方とか勉強しなきゃ)

Twitterフォロワー数の増加

7月末時点で590人だったのが998人まで増え、400人ほどフォロワーさんが増えました。
ありがとうございます!

※9月1日の朝に1000人越えました。夢の4桁!ありがとうございます!!

8月に意識したこと

とにかく、1記事におけるイラスト数を増やしてみようと思った。

映画の記事は画像が多いためイラストは1枚だけど、お話系の記事なんかは2~3枚を意識して描いている。Twitterではイラストをほめて下さる方も多いので、ここはこれからも注力していこうと思っている。

その中でも特に好評頂いたのが、

f:id:satorism:20180825041018j:plain
これ。
個人的にも気に入っていたやつなので、褒めてもらえるのはすごく嬉しい。

フォロワーの方から絶賛され、あまりにうれしかったので彼女のバージョンを作ってしまったのが、

f:id:satorism:20180901094014j:plain
これ。

体調悪い時用(?)に、Twitterアイコン化もさせて頂いたw
女性らしくスカート(モノクロだと分かりにくい)、可愛いスリッパを履いているのが特徴。
原画をトレースしたものだけど、実は1から書き起こしているのだww

2人並ぶとこんな感じ。これもフォロワーさんのリクエストによる。

f:id:satorism:20180901094322j:plain
Twitterにてリクエストがあれば描いてみようと思うので、時折頂けると嬉しいです。
いつ描くかは都合次第だけどw

このとき提供したイラストは自由に使ってもらっていいけど、無断で加工とかはしないでくださいね!

8月の人気記事ランキング

8月31日時点での当ブログ人気記事ランキング(はてなによる)。

【第5位】

www.satorism.net

この記事、めちゃくちゃ時間かかったんすよ!!
公開からしばらくはずっと1位だったので嬉しい限り。当ブログにおける、過去最多アクセス数を叩き出したのもこの記事です。

 

【第4位】

www.satorism.net

 ただの告知記事なのに4位になってしもた。
8月17日に公開した後、31日までずっとTwitterの固定ツイートにしてあったことが大きいと思う。

10月末のお絵描き大会が終了したら削除予定。

【第3位】

www.satorism.net

8月31日に公開した記事。
月末公開したやつがランキング入りしてくるのが、当ブログの恒例であります。

【第2位】

www.satorism.net

息子の描いた絵をネットで晒す、ひどい親父がいたもんである。

いや、許可は取りましたよw たぶん理解できてないと思うけど。
公開後、「みんな、褒めてくれてたよ」って教えてあげたら、にっこり笑ってました。

【第1位】

www.satorism.net

Twitterをやる理由を書いたもの。初めてRTされた感動をぼくは忘れへんで!!

今後の「さとりずむ」

f:id:satorism:20180901101006j:plain
「映画レビューメインのブログにするわ!」と妻にも宣言したのに、8月の映画記事は14記事中2記事という残念さ。

一応読者である妻(時々見ているようだ)にも、
「映画の記事、ぜんぜん書いてないじゃん!」
とつっこまれる有様だ。

いや、なんか自分でもまだよくわからんのよね。
今月は「過去絵をさらす」シリーズが好評で、お絵描き記事って需要あるんだなぁとつくづく思ってしまったので、自分の方向性に少し迷いが生じ始めているのが正直なところ。

先日Twitterでこんなことつぶやいて見たら、

過去最高の「いいね」を頂いてしまったので、満6ヶ月になる来月まではこのまま好きなように書いてみて、自分の方向性を模索したいと思ってます。

9月の目標

今月は、

  • 15記事
  • イラストをたくさん描く
  • ココナラに登録
  • 別ブログを開始する

の4つを中心に頑張っていこうと思っています。

6月くらいからずっとやるやる詐欺だった、「お絵描き教室」も今月よりスタートする予定。

最後に

先日公開した「Twitterをやる理由」にも書いたし、Twitterでのつぶやきにもあるように、飽きっぽいぼくがここまで続けられたのは応援してくださった皆さまのおかげです。
「ファンです」って言って頂けることもあるので、嬉しすぎてモジモジしてしまうんだけど、今後も楽しいブログを提供できるように頑張っていきたいと思ってます!!


それでは今回はこの辺でおしまい!まったねーーー!!